パソコン教室でよくある「パソコンに関する質問」の中からピックアップしたQ&Aを祐天寺パソコン教室の「ぱそまが編集局」スタッフが毎週紹介しています。


■前の記事■ « ノートPCでは数字キーが打ちにく~い!

==== パソコンQ&A トップ ====

取り込んだ写真はどこに行ったの? » ■次の記事■



2006年03月13日

ウィンドウズ

フォルダのアイコンに好きな画像を貼り付けて見分けたい

Q)
 『フォルダのアイコンに好きな画像を貼り付けて見分けたい!
   けど…どうするの?』


A)
いつの間にかマイドキュメントを開くとズラ~っと並んだ同じベージュ色の「フォルダアイコン」。画像を含んだフォルダの場合はその画像が表示され、見当もつきますが、それ以外のフォルダは確かにパッと見ただけでは、何のファイルなのか見分けがつきませんね。
こんな時、フォルダアイコンそのものに見分けしやすいようなお気に入りの画像を貼れたら便利で楽しいですね。

できますよ!そういう風に…。

但し、[縮小版]表示の時のみですが。方法は簡単!まずはメニューから[表示]-[縮小版]を選びます。そして貼り付けたいフォルダを右クリックして[プロパティ]-[カスタマイズ]タブ-[フォルダ画像]の[画像の選択]をクリックし、適当な画像ファイルを選び[OK]…これだけです。
内容に応じてグループ分けしたフォルダに共通の画像を貼っておけば、見分け易く使い勝手も良いですよね。

[セロリの葉々]

■この記事に関する内容はビデオポッドキャストでわかりやすくご覧いただけます。■

フォルダを整理するならアイコンを変えよう【ビデオプチヒントVol.10】 フォルダを整理するならアイコンを変えよう
【mp4】 【wmv】



2006年03月13日 08:00




検 索




AD.


Yutenji Eyes - 祐天寺ビデオポッドキャスト 祐天寺パソコン教室がお届けするVideo Pod Casting
祐天寺ビデオポッドキャスト
毎週月曜 朝8時に更新








パソコン教室 祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright (c)2001-2009 I's Production, Inc. All rights reserved