パソコン教室でよくある「パソコンに関する質問」の中からピックアップしたQ&Aを祐天寺パソコン教室の「ぱそまが編集局」スタッフが毎週紹介しています。


■前の記事■ « 大切な携帯電話データを保存しておきたいんだけど?

==== パソコンQ&A トップ ====

ノートPCでは数字キーが打ちにく~い! » ■次の記事■



2006年02月27日

ウィンドウズ

"~"(チルダ)が入力できないのは何故?

Q)
 『"~"(チルダ)が入力できないのは何故?』


A)
みなさんは「~」をどのように入力していますか?
1.「から(KARA)」と入力してから変換
2.「きごう(KIGOU)」と入力してから変換
3.shiftキーを押しながら「0」を押す
4.shiftキーを押しながら「~」を押す

1や2の方はこのような問題は起きませんね。ただキーを押す数が多いですからキーボードから直接入力するとより良いですね。

ところが、キーボードから直接「~」を入力しようとすると、4のように押しているつもりが、実際には3のように押してしまうので「~」が入力できないと思ってしまうんですね。これはパソコンの製品によってはキーボードの刻印がウィンドウズ用になっていないために起こる問題です。(OADGのキー配列と呼んでいます)

最近ではウィンドウズ用のキー配列に変わってきているのでこのような問題は少なくなってきましたが、それでもまだOADGのキー配列の製品もあるようですので注意しましょう。

[掃除屋パグ]

■この記事に関する内容はビデオポッドキャストでわかりやすくご覧いただけます。■

よくある質問ベスト3【キーボード編】ビデオプチヒント「パソコン教室でよくある質問ベスト3【キーボード編】
【mp4】 【wmv】



2006年02月27日 08:00




検 索




AD.


Yutenji Eyes - 祐天寺ビデオポッドキャスト 祐天寺パソコン教室がお届けするVideo Pod Casting
祐天寺ビデオポッドキャスト
毎週月曜 朝8時に更新








パソコン教室 祐天寺パソコン教室 トップサイトマップ会社概要|copyright (c)2001-2009 I's Production, Inc. All rights reserved